社会科論:意思決定力育成科

「論理整合的・価値整合的意思決定力」育成科の論文は、私には思いで深いものです。学会誌に初めて掲載されたものですから。


ダウンロード
論理整合的・価値整合的意思決定能力育成の社会科授業モデルとその実践
社会科とは,「社会駆織を通して市民的資質を育成する」(O,p.16)教科だと目われ ている。つまり,社会科の本質と任務は,社会や社会諸事象についての知鐵を育成するこ ととそれらに対する酔価基準(=価値)を育成することの二つだということである。 社会科教育の本質と任務とがそういうものであるなら.社会科教育に携わる者にとって, 社会科でどの様な知織を,どの梯に育成するか,そしてその育ち具合をどのように測定す るかという社会潔織育成の問題と共に,価値教育をどうするかという問題も重要である。 しかし,知織育成に関する諸研究が愈々輔級化し,成果が累積されつつあるのに対し, 価値教育の研究については立ち遅れが目立つ。
ronnriteki_ishikettei_ronbun.pdf
PDFファイル 553.3 KB

ダウンロード
小学校社会科における価値教育ストラテジーについて (その1)
この論文では、共感的理解科の誕生と価値教育としての問題点を論じている。この論文は、そこで終わっているが、さらに意思決定力育成科がつくられ、さらにその中でさまざまなバリエーションが生まれていった後を、これ以降の論文でたどっていく。
kachikyouiku_kyouikukenkyujo_2015_7.pdf
PDFファイル 562.3 KB

北海道教育大学の教え子たちと

沖縄の小規模校へ

私の下の娘も一緒に行きました