卒業論文について

 私のゼミで卒論を書く目的は、自分の社会科教育論や歴史教育論、地理教育論を深め

ることです。ですから、次の3つの動機だけで卒論を書こうとしても、私に

「そりゃあ、だめだな」

と言われます。

 

 1.歴史学や地理学の新しい動向を取り入れて教材開発をしたい。
 2.面白ネタが見つかったので、それをもとにして、子どもたちが楽しいと思う授業
   を開発したい。
 3.情報化の進展、国際化の進展といった最近の社会の動向を取り上げて教材

   を開発したい。

 

  なぜ、上の三つの「動機だけ」ではいけないのか。

 端的に言えば、社会科論の探求がないからです。歴史教育とは、あるいは社会科教育

 とは子どもたちにどのような力をつけるべきものなのか。この根本的な問いに基づい

 て授業開発・教材開発が行われないと、社会科の研究は単に歴史学や地理学、社会学

 などの下請け、いやそれどころか独自の学的なるものがなくなってしまうのです。

 

 このように抽象的に言われても分かりにくいかもしれません。ゼミ生たちが書いたも

のを実際に読んでみてください。ここには容量の関係で、「はじめに」の部分と「指導

案」の部分しか載せていませんが、それでも、社会科教育のゼミで書く卒論というもの

がどういうものか、地理や歴史のゼミで書くものとどう違うのか、ということが少しは

見えてくるだろうと思います。