中学歴史

小学校が縄文時代からだったのに対し、「人類の出現」から学ぶことになります。また、「わが国の歴史の大きな流れを、世界の歴史を背景に」学ぶことも中学校の歴史学習と小学校のそれとの違いといえるでしょう。

      パルテノン神殿(大英博物館)



ダウンロード
明治政府とメディア:桜痴と諭吉
この小単元の目標を一部示す。
統括目標:政治権力とメディアの関係のあるべき姿について自分の見解を深めることが できる。
○ 具体目標と評価
・明治政府が文明開化政策を進めるために新聞を保護育成したことを理解し、単元末の テストで正しく答えることができたか。 (知識・理解)
・民撰議院設立建白書が政府に提出された後、大新聞が政論新聞化し国会の早期開設に 消極的な政府を攻撃する論説を展開したことを理解し、単元末のテストで正しく答え ることができたか。 (知識・理解)
(中略)
・反政府の立場をとる政論新聞を取り締まる方策を具体的・論理的に考え、授業中、ノ ートにまとめることができたか。 (思考力)
※ 以下、省略
メディア史(実践教育学会発表資料).pdf
PDFファイル 766.6 KB
ダウンロード
武士の勃興(中1)
教職実践演習で作成したもの
中1(武士の勃興).pdf
PDFファイル 202.2 KB

ダウンロード
江戸時代(大名統制)
教職実践演習で作成したもの
涌井(中2歴史)江戸時代.pdf
PDFファイル 237.0 KB


 本来は、高校用のページを作らなければいけないのですが、そんなに指導案が集まらないだろうと思いますから、ここに高校用の指導案も置くことにします。

 いかにあるものが高校世界史用です。

 

高校世界史


ダウンロード
学習指導案「フランコはファシストか、それとも……」
児玉康弘氏の著書、『中等歴史教育内容研究ー開かれた解釈批判学習』にある、スペインの独裁者「フランコ」を取り上げたものを、学生がより精緻な学習指導案に仕立てたものです。ワークシートや資料もつけました。
2019_12_世界史2「フランコ」指導案.pdf
PDFファイル 338.3 KB
ダウンロード
ワークシート
生徒作業用
2019_12_「フランコ」ワークシート2.pdf
PDFファイル 157.9 KB
ダウンロード
資料(解釈1)
フランコをファシストとして位置づけている資料です。
2019_12_ファシスト.pdf
PDFファイル 115.1 KB
ダウンロード
資料(解釈2)
フランコの体制を「権威主義体制」と解釈している資料です。
2019_12_伝統的軍人.pdf
PDFファイル 167.8 KB
ダウンロード
資料(解釈3)
フランコを「伝統的軍人」として解釈しているものです。すなわち、フランコはファシストではないし「権威主義体制」に拠っているのでもないとされています。
2019_12_伝統的軍人.pdf
PDFファイル 167.8 KB